栗の子保育園

理念及び保育目標

 平成28年4月1日より、栗の子保育園の運営を始めました。

(町立から民間委託へ)

 社協では、町立栗の子保育園時代からの「児童憲章にのっとり、一人ひとりを大切にしながら、子ども自らが周りの環境(自然・人・物)にかかわり、生活経験を豊かにすることを重視し、しなやかでたくましい心と体を持った子どもの育成をめざします」という理念を受け継ぎながら、社会福祉協議会の強みでもある、「地域のつながり合い、地域の方々とのふれあい」も大事にして、子ども達の健やかな成長のために保育園を運営します。

 ≪保育目標≫

◎生きる喜びと困難な状況への対処する力を育てる

◎豊かな感性を育て、創造性の芽生えを培う

◎心身の健康の基礎を培う

◎おもいやりの心を育てる

保育の内容

保育時間 午前7時~午後6時

延長保育 午後6時~午後7時 延長保育料がかかります

●遊び中心の保育で、子どもの自発的な活動が中心になります。必要に応じて一斉保育をしたり、徐々に遊びを広げていったりします。

●子ども一人ひとりの興味や関心を尊重し、温かく見守ったり遊びが楽しくなるように援助していきます。

●あそびの中で、楽しさ、嬉しさ、喜び、迷い、戸惑い、不安など様々な感情を経験させ、葛藤を乗り越える力をつけさせるような保育を心がけます。

●園内外での豊かな自然体験を大切にします。

●子ども自身に危険を回避する力が育つような保育を心がけます。


クラス編成

0歳児 つぼみ組

1歳児 ちゅうりっぷ組

2歳児 たんぽぽ組

3歳児 ばら組

4歳児 さくら組

5歳児 ひまわり組

休園日/日曜日・祝日・年末年始、10月「運動会」2月「生活発表会」などの行事は午前中行います。午後の保育はありません。

お問合せ

所在地 〒811-2416 糟屋郡篠栗町大字田中246番地

電話 092-947-0007 FAX 092-947-0046

貸衣装のご案内
葬祭のご案内
ボランティアセンター
開催予定の講座・イベント
ヘルパー派遣
社協だより
ぐりっこだより
スタッフ日記
各種申請書ダウンロード
各種相談窓口
関連リンク