葬儀の流れ

1.天空会館へ連絡

まずは、天空会館にお電話(092-948-4443)ください。24時間受付しております。病院で亡くなられた場合、葬儀社がご遺体を搬送致します。自宅で亡くなられた場合は、すぐに医師に連絡し、死亡診断書を受け取ってください。

・アクセスマップ

2.寺院などへ連絡

ご遺族から寺院に連絡をしてください。

3.喪主の決定、日程と葬儀内容の打ち合わせ

通夜、葬儀、初七日の日程をご遺族・寺院・葬儀社の三者で打ち合わせ決定します。葬儀の形式や規模・予算・祭壇供花・返礼品などの葬儀内容について、葬儀社と打ち合わせをします。

4.親戚・知人の方々への連絡

葬儀の日時が決まってから、ご遺族から親戚・知人の方へのご連絡をして頂きます。

5.死亡届の手続き

葬儀社が役所への届出手続きを代行します。

6.納棺、祭壇、飾付、通夜の準備

打ち合わせした内容で、葬儀社が通夜施工の準備をします。

7.式次第、役、係の手配

葬儀社が、司会・挨拶・受付・会計・配車・駐車などの係の割りふりを行い、火葬場へ行く車と乗車の手配を行います。

8.通夜・おとき・初七日などの料理の手配

料理内容・業者等と打ち合わせした内容で、葬儀社が代行します。

9.お通夜

慰問客やご焼香や、法話・説教などの儀式を行います。

10.ご葬儀並びに告別式

ご遺族・寺院・葬儀社が、打ち合わせした内容で、式を執り行います。

11.ご出棺・親族代表挨拶

告別式の後、生花などをご遺体に捧げて永別を惜しみます。

喪主はご出棺に際しご遺族、ご親族を代表し、ご会葬のお越し頂いた方々にお礼の挨拶をします。

12.火葬、お骨上げ

火葬場へ移動し、火葬手続きを行います。


貸衣装のご案内
葬祭のご案内
ボランティアセンター
開催予定の講座・イベント
ヘルパー派遣
社協だより
ぐりっこだより
スタッフ日記
各種申請書ダウンロード
各種相談窓口
関連リンク