開催予定の講座・イベント

よりよく生きるセルフケア講座 参加者募集  !

人生100年!とよく耳にしますが、まだまだ続く長い時間をどう過ごしますか?終活、筋活両方を学んで、今後の人生の道しるべを作ってみましょう。

1・2日目の講座では遺言、葬儀、遺品整理など終活全般に関すること、なかなか聞けない終活に関わるお金の事情を学びます。

また3・4日目の講座では、人気のレクリエーション講師より自宅で楽しく続けられる筋力維持の方法についても学び、地域活動の楽しさについても教えて頂きますよ。

●日時/1日目:2月14日(金)・ 2日目:2月18日(火)

    3日目:2月27日(木)・4日目:3月10日(火)

    全て10時~12時

●内容/1・2日目「終活は始まりだ!~これからの人生をよりよく生きよう~」【講師】終活パートナー九州 代表 眞武純哉 氏

3・4日目「人生を楽しむための筋活・体力づくり」

講師】NPO法人福岡県レクリエーション協会 専務理事佐藤靖典 氏

●対象/町内在住の人

●定員/30人

●場所/オアシス篠栗1階研修室

●参加費/500円(全4回分)

●申し込み・問い合わせ/ボランティアセンター ☎947-7101

※定員になり次第締め切ります

第3回おひさまカフェ杯 コミュニケーション麻雀大会出場者募集!

社会福祉協議会とボランティア連絡協議会が運営する「おひさまカフェ」活動の一環としてコミュニケーション麻雀大会を開催します。

●日時/1月30日(木)10時~1230

●場所/オアシス篠栗

●募集人数/50人(見学、応援のみの参加を除く)

●申込締切/1月23日(木)※定員になり次第締め切ります

●申し込み・問い合わせ/社会福祉協議会

麻雀経験がない人もすぐに楽しめるようなルールですので気軽に参加してみてください。見学や応援だけでも参加可能です。


コミュニケーション麻雀とは?

2~3人1組で、おしゃべりや相談をしながら、愉しく手先と頭を使う認知症予防にもつながる健康的なゲームです。「飲まない・吸わない・賭けない」がモットーで参加者同士の交流が目的のため誰でも安心して参加出来ます。


 

すまいるサロン 参加者募集  !

メンバー募集中!一緒に音楽で楽しみませんか? 

知的障がい児・者とその家族を対象に音楽療法士による音楽活動行っています。療育手帳の有無、障がいの程度は問いません。詳しくは社会福祉協議会までお問合せください。

●内容/様々な楽器や歌を用いた身体、療育活動

●対象/(すまいるサロン)知的障がい者(児)とその保護者

●日程/毎月1回程度

●時間/1030分~1130

●場所/オアシス篠栗

●参加費/1組100円(毎回)

ぐり'sママ スタッフ募集中!

こんな方に、オススメです!

●子育て中の今、子どもと一緒に関わって、思い出作りをしてみたい方

●育児に追われる毎日、新しいお友達を作って、気分転換したい方

●ちょっと外に出て、お友達の輪を広げてみたい方

●下の子どもと同じ年代のお友達が欲しい方

是非、お越し下さい♪

どなたでも気軽に参加でき、仲間作りができる企画・運営をしています。

準備会や話し合いなど、月1~2日(2時間程度)のゆっくりペースで、スタッフママが集まっての活動です。

篠栗町で、子育て中のママや子どもたちのために、楽しいイベント作りを一緒にやってみませんか?

きっと子育ての素敵な思い出になると思いますよ。

スタッフ日記
篠栗町社協とは
災害情報
社協だより
ぐりっこだより
各種申請書ダウンロード
採用情報
各種相談窓口
関連リンク
アクセスマップ