開催予定の講座・イベント

認知症サポーター養成講座 受講者募集

認知症サポーターとは、なにか特別なことをする人ではありません。認知症について正しく理解し、偏見を持たず、認知症の人や家族に対して温かい目で見守る応援者です。

この講座では、認知症の人の応援者になるための正しい知識や接し方などを学びます。

●日時/7月10日(水) 10時~12時

●対象/町内在住の方

●場所/オアシス篠栗1階研修室

●参加費/無料

●講師/渡邉賢一さん(キャラバンメイト・特別養護老人ホーム篠栗荘統括部長)

●定員/30人※定員になり次第締め切ります

●申し込み・問い合わせ/社会福祉協議会


母子父子家庭 ふれあいバスハイク 参加者募集 !

町内在住の母子父子家庭を対象にバスハイクを実施します。水族館見学と、観覧車に乗車します。夏休みに仲間でふれあい、楽しい思い出をつくりませんか?


●対象/町内在住、ひとり親家庭の子または親子(未就学児は必ず近親者もしくは支援者が同伴してください)

●日時/8月22日(木)9時~16時予定

●行先/市立しものせき水族館海響館、しものせき遊園地はい!からっと横丁(観覧車)

●集合場所・時間/オアシス篠栗1階ロビー 9時集合

●参加費/未就学児~高校生まで500円、その他1000円(昼食、娯楽費込み)

●定員/20組 

●申し込み期間/7月3日(水)9時~8月16日(金)17

●申し込み・問い合わせ/社会福祉協議会

※申し込みが4組以下の場合は開催しません。定員に達した場合は抽選を行います。

障がいがある方向けサロン活動 ふれあいサタデー農園活動 参加者募集 !

じゃがいもやさつまいも、大根、玉ねぎなどの野菜づくりに挑戦しませんか?

 この活動では、町内の畑「ふれサタ農園」で仲間や家族同士で楽しく土に触れながら野菜づくりを体験します。

 初めての人も大丈夫!ボランティアの皆さんがやさしく指導してくれます。

●対象/町内在住の障がいがある方とその家族、ヘルパーなど

※年齢、手帳の有無・種類は問いません。

●日程/植え付けや収穫時に活動します(年5、6回程度)

●参加費/1組500円

●申し込み・問い合わせ/社会福祉協議会

すまいるサロン 参加者募集  !

メンバー募集中!一緒に音楽で楽しみませんか? 

知的障がい児・者とその家族を対象に音楽療法士による音楽活動行っています。療育手帳の有無、障がいの程度は問いません。詳しくは社会福祉協議会までお問合せください。

●内容/様々な楽器や歌を用いた身体、療育活動

●対象/(すまいるサロン)知的障がい者(児)とその保護者

●日程/毎月1回程度

●時間/1030分~1130

●場所/オアシス篠栗

●参加費/1組100円(毎回)

ぐり'sママ スタッフ募集中!

こんな方に、オススメです!

●子育て中の今、子どもと一緒に関わって、思い出作りをしてみたい方

●育児に追われる毎日、新しいお友達を作って、気分転換したい方

●ちょっと外に出て、お友達の輪を広げてみたい方

●下の子どもと同じ年代のお友達が欲しい方

是非、お越し下さい♪

どなたでも気軽に参加でき、仲間作りができる企画・運営をしています。

準備会や話し合いなど、月1~2日(2時間程度)のゆっくりペースで、スタッフママが集まっての活動です。

篠栗町で、子育て中のママや子どもたちのために、楽しいイベント作りを一緒にやってみませんか?

きっと子育ての素敵な思い出になると思いますよ。

篠栗町社協とは
災害情報
社協だより
ぐりっこだより
各種申請書ダウンロード
採用情報
各種相談窓口
関連リンク
アクセスマップ