開催予定の講座・イベント

しるばァ大学公開講座(年齢にかかわらすどなたでも参加できます)

「思いやりで社会を変える

       ~飲酒運転撲滅への願い~」

日時/10月19日(土) 

    10時~12時

●場所/オアシス篠栗1階 研修室

●対象/町内在住または在勤の方(年齢制限なし)

●講師NPO法人はぁとスペース理事長

    山本 美也子 さん

2010年3月、車いす優先駐車場のマナー啓発や障がい者スポーツ支援を行うNPO法人「はぁとスペース」を設立。1年後の2011年2月、当時16歳の長男 寛大さんとその友人を、飲酒運転事故により奪われ、飲酒運転撲滅運動を開始。命の大切さ、加害者も被害者も作らないことを訴え講演活動を行っている。


●申込み期間/9月5日(木)9時~30日(月)17時(平日のみ)

●定員/100人   ●参加費/無料

●託児/ボランティアによる託児あり。希望者は申し込み時に伝えてください。☆人数制限有、生後6か月~

●申し込み・問い合わせ/社会福祉協議会(947)7581


送迎ボランティア講座受講者募集!(ご自身の安全運転のための受講も可能です!)

 車椅子利用者の介助方法や、JAF福岡支部から事故防止や高齢者の運転で気を付ける事なども学びます。

 社会福祉協議会が行っている移送サービス※に興味がある方向けの講座ですが、自身の安全運転のための受講もできます。ぜひ申し込みください。

●日時/9月27日(金) 9時~11時半

●場所/オアシス篠栗1階研修室

●対象/町内在住で興味のある人

●講師/①特別養護老人ホーム篠栗荘統括部長渡邉賢一氏

②JAF福岡支部から派遣

●参加費/300円

●定員/20人

●申し込み・問い合わせ/社会福祉協議会

※移送サービスとは、常時車いすを利用している人の社会参加を応援する社会福祉協議会のサービスです。

障がいがある方向けサロン活動 ふれあいサタデー農園活動 参加者募集 !

じゃがいもやさつまいも、大根、玉ねぎなどの野菜づくりに挑戦しませんか?

 この活動では、町内の畑「ふれサタ農園」で仲間や家族同士で楽しく土に触れながら野菜づくりを体験します。

 初めての人も大丈夫!ボランティアの皆さんがやさしく指導してくれます。

●対象/町内在住の障がいがある方とその家族、ヘルパーなど

※年齢、手帳の有無・種類は問いません。

●日程/植え付けや収穫時に活動します(年5、6回程度)

●参加費/1組500円

●申し込み・問い合わせ/社会福祉協議会

すまいるサロン 参加者募集  !

メンバー募集中!一緒に音楽で楽しみませんか? 

知的障がい児・者とその家族を対象に音楽療法士による音楽活動行っています。療育手帳の有無、障がいの程度は問いません。詳しくは社会福祉協議会までお問合せください。

●内容/様々な楽器や歌を用いた身体、療育活動

●対象/(すまいるサロン)知的障がい者(児)とその保護者

●日程/毎月1回程度

●時間/1030分~1130

●場所/オアシス篠栗

●参加費/1組100円(毎回)

ぐり'sママ スタッフ募集中!

こんな方に、オススメです!

●子育て中の今、子どもと一緒に関わって、思い出作りをしてみたい方

●育児に追われる毎日、新しいお友達を作って、気分転換したい方

●ちょっと外に出て、お友達の輪を広げてみたい方

●下の子どもと同じ年代のお友達が欲しい方

是非、お越し下さい♪

どなたでも気軽に参加でき、仲間作りができる企画・運営をしています。

準備会や話し合いなど、月1~2日(2時間程度)のゆっくりペースで、スタッフママが集まっての活動です。

篠栗町で、子育て中のママや子どもたちのために、楽しいイベント作りを一緒にやってみませんか?

きっと子育ての素敵な思い出になると思いますよ。

篠栗町社協とは
災害情報
社協だより
ぐりっこだより
各種申請書ダウンロード
採用情報
各種相談窓口
関連リンク
アクセスマップ